店舗情報SHOP

1日2組限定の貸切制スタジオ。大切に残る素敵なお写真を撮影・ご提案いたします。

【岡山・倉敷の写真スタジオ】マタニティーの写真撮影について

岡山・倉敷の写真スタジオでマタニティーフォトを検討されている方の参考となる情報をお届けいたします。

またGOODでの撮影の流れやメリットも一緒にお伝えいたします。

マタニティーフォトを撮影するタイミングは?

一般的に妊娠7ヵ月~9ヵ月がおすすめです。 妊娠週数でいうと、24週~35週にあたります。

マタニティーフォトは、赤ちゃんの存在を強く感じられるものにしたいと考える方がほとんどであるため、十分にお腹が大きくなったこの時期を選ぶのがベストです。

また第二子の場合などはお腹が早く大きくなりやすい傾向などもございます。

お腹の具合とママの体調を優先して撮影のタイミングを選んでください。

 

ロケーション撮影とスタジオ撮影の違いは?

ロケーション撮影のメリット

スタジオのような圧迫感などもなく、子供の自然な笑顔を残せます。

また季節感を感じられる撮影が可能なのでおしゃれな1枚が残せます。

撮影枚数も多くなるのでたくさんの写真が残せる点もおすすめです。

ロケーション撮影のデメリット

一般的にロケーション撮影はスタジオ撮影と比べて費用が高くなる傾向にあります。

カメラマン個人の技術が必要となるため、チェーン店の写真スタジオではロケーション撮影を受付ていない場合もございます。

また天気にも左右されますので雨の際の対応もお店に確認しておいた方がいいです。

スタジオ撮影のメリット

季節や天気に左右されずのいつでも同じ写真が残せます。

ご希望の日程があったりする際にはスタジオがおすすめです。

スタジオ撮影のデメリット

良くも悪くもスタジオの作りでどんな写真が撮れるのか決まります。

特に子供は非日常の空間を異質に感じたり、閉鎖的な空間に違和感を感じてしまう子がたくさんいます。

また1日に何組もの予約が入るため待ち時間などには注意です。

貸切でも撮影時間が決められていることがほとんどなので事前に確認しましょう。

 

マタニティーフォトのおすすめ小物は?

マタニティーフォトで使用したら可愛いおすすめアイテムを紹介します。

①マタニティードレス

マタニティーフォトで定番のドレス姿。カジュアルでの撮影と一緒に残す方が多いです。

②マタニティー(ペイント)シール

ペイントではなく、シールなので費用も安く可愛くアレンジが可能です。

③エコー写真

赤ちゃんの成長の記録と一緒に撮影できます。ガーランドにアレンジするのも可愛いです。

④子供の靴や服

出産準備の段階でのアイテムを使用して撮影しても可愛らしい1枚が残せます。

⑤ブーケ

子供用の小さめのブーケをお腹に添えて撮影したりするのがおすすめ。

⑥プロップス

たくさんのプロップスがあるのでご夫婦ならではのものでアレンジするのもおすすめ。

⑦写真額

アンティークの写真額を使用した1枚はおしゃれに仕上がります。

 

マタニティーフォトのおすすめポーズは?

次にマタニティーフォトでのおすすめポーズを紹介します。

大きくは3つですが、それぞれパターンがありますので実際の写真も何枚かご紹介します。

①お腹に手をあてたシーン

お母さんが手を添えているシーンやお父さんと一緒にハート作ったりとアレンジも可能です。

②旦那様や家族(ペット)との撮影

結婚式を思い出すような2人でのショットや家族写真も一緒に残そう。

愛犬や愛猫も忘れずの仲間に入れてあげてください。

③小物を使用したシーン

エコー写真や靴などはあまりお店にはないので忘れずにご準備してください。

心配なら一回、お店に問い合わせしてみるのもありです。

 

マタニティーフォトのおすすめの写真の残し方は?

①フエルアルバムで残す

フエルアルバムならこれから続いていく記念を1冊にまとめられます。

ニューボーンやバースデー、七五三と1冊にまとまると成長の流れがわかりやすいですね。

最近では昔ながらの大きなアルバムではなく、手に取りやすくおしゃれなタイプもあります。

②デザインアルバムor写真台紙で残す

記念ごとに一つのアルバムに完結させる。

それぞれの記念日でたくさんの写真を手元に残すことが可能です。

おしゃれなデザインアルバムなどで残していきたい方にはおすすめです。

③フォトパネルなど気軽に飾れる物で残す

「アルバムはあまり開かないかも..」という方におすすめです。

最近ではお部屋に飾るとおしゃれなパネルなどもたくさんございます。

インテリアにも最適なのでおすすめです。

④とりあえずデータで残す

マタニティーフォトから続いていく記念日を最後にまとめて1冊のアルバムにする方法です。

おしゃれなデザインアルバムがいいけど、成長の流れも欲しいという方にはおすすめです。

データの管理にだけ気をつけましょう。

 

マタニティーフォトでのGOODの特徴は?

GOODの特徴をご覧いただき、ぜひお店選びの参考にしてください。

1日2組の完全貸切スタジオ

GOODではどのようなジャンルの撮影でも1日2組までのご予約しか受付をしておりません。

これはお客様にゆっくりとお過ごしいただくためです。

1日に何組も回すお店で待ち時間が多かったという経験はございませんか?

また貸切だけど時間が決まっていたという経験はございませんか?

GOODではお子様の状態などに合わせて撮影が行えるように時間を最大限確保しております。

皆様の大切な記念日をゆっくりとお過ごしください。

基本料金やロケーション料金がいつでも無料

GOODでは撮影基本料金というものをいただいておりません。

お客様がお選びいただいたセット料金だけでの撮影が可能です。

またロケーション撮影を専門に作られたお店なので、ロケーション撮影だから費用が高くなるということもありません。

土日や祝日料金も無料

他店では当たり前のようにある土日料金。

GOODではいつでも料金は一律に設定しておりますのでご安心ください。

全ての写真データがもらえる

GOODの撮影プランには全データが含まれます。

もちろん基本的なレタッチは込みなので、一番綺麗な状態でお写真をお届けいたします。

またWEB納品を行なっておりますので、簡単にスマホなどにも保存が可能です。

撮影小物や衣装など設備の充実

GOODでは各ジャンルでの衣装や人気の撮影アイテムを数多く取り揃えております。

もちろん衣装やアイテムなどの持ち込みも自由です。

最新のアルバムなども多数揃えておりますので、ご希望に合わせたお写真の残し方が叶います。

また美容スタッフも常駐しているのでヘアメイクや着付けなどのご希望にも対応が可能です。

ご予約方法は?

ご予約はお電話・ホームページからのNET予約・公式LINEとお選びいただけます。

おすすめは公式LINEです。

その後のやり取りも非常にスムーズです。

公式LINE:https://page.line.me/534yaplh?openQrModal=true

ホームページ:https://kids-okayama.com/reservation/

TEL:0120-966-601

 

【最後に】

GOODでは撮影そのもの(今)を楽しみがら未来へと繋がる1枚を残して欲しいと考えています。

子供の写真などは家に飾ることで子供の自己肯定感が高まるという報告などもあります。

自己肯定感が高いと何事にも前向きに取り組めるような子供に育ちます。

1枚の写真が家族の記念となり、子供にも大きな与える影響を与えてくれます。

ぜひ今だからこそ楽しめる写真ライフをお過ごしてください。

マタニティーフォトをご検討中の方の参考になればと思います。    

 

 

岡山・倉敷の前撮り&スナップ専門店

Location Studio GOOD (ロケーションスタジオグッド)

https://www.studio-good.jp/

お宮参りや百日の写真、七五三の前撮りやおでかけスナップ撮影、結婚式の前撮りやスナップ撮影、成人式(振袖)の前撮りなど各種前撮りや写真撮影はGOODにお任せください。

公式Facebook https://www.facebook.com/Studio.GOOD.1/

公式インスタグラム https://www.instagram.com/studio.good/