店舗情報SHOP

1日2組限定の貸切制スタジオ。大切に残る素敵なお写真を撮影・ご提案いたします。

【岡山・倉敷の写真スタジオ】お客様からよくあるご質問①

こんにちは。久しぶりの投稿です。

これまでの期間にお客様から日常的にいただいたご質問を順番にお伝えしたいと思います。

せっかくなので、一般的な視点とGOODの場合とで書きたいと思います。

たぶん他の方も疑問に思われることだと思うので、写真スタジオ選びなどの参考にしてください。

① 出張料(ロケーション料金)はいくらかかりますか?

→一般的にはロケーション料金(出張料)という形で通常プランに追加で別料金が発生いたします。(お店として受け付けていないケースもあります。)ロケーション撮影は通常のスタジオ撮影よりも所要時間がかかり、撮影後の処理や撮影の技術力なども必要とします。そのためお店として1日でお受けできる予約件数が減ってしまうため、スタジオ撮影と比べると割高となるケースがほとんどです。またエリアによっても料金が変動します。よくあるのはお店から何キロ離れているかで料金が変動することが多いように思います。ちなみにGOODの場合はロケーション撮影もスタジオ撮影も料金は同じです。なぜなら、どのような撮影でも1日2組(1組につき半日かけます)なので割高にしなくてお店としての予約件数に変動はありません。岡山市街や倉敷市街から離れる場合や県外や県北などの場合のみ追加でいただくようにしていおります。

② 家族写真や兄弟写真は撮れますか?

→どこのお店でも撮影はしてもらえます。ただし別料金がかかる写真スタジオとプラン内に含まれている写真スタジオがあります。また全データ納品ではなく、撮影後に写真を選んで買うシステムのお店などは撮影はプラン内ですが、撮った写真を購入をしなければならいので別料金が発生いたします。最近、Instagramなどで多くいる個人でのアルバイトでしている出張撮影などはほとんどがプラン内で撮影してくれると思います。ちなみにGOODはプランの中に全データがついていますので、家族写真や兄弟写真も残すことができます。またこれは余談ですが、ご家族や兄弟の衣装レンタルや着付けなどのご準備に関してはどこの写真スタジオも別途料金がかかると思ってください。

③ キャンセル料はかかりますか?

→どこの写真スタジオも設定しております。これはご予約に対してカメラマン・美容などが準備しているのでどこのお店でも何かしらの設定がございます。ただし、その範囲や条件などはお店によって異なりますので、各写真スタジオでよくご確認ください。例えばGOODの場合だと日程変更などはキャンセル扱いにはしておりません。あくまで撮影そのものをキャンセルした場合のみ発生いたします。お店によっては繁忙期(春や秋)などに空きがあるともったいないので日程変更でも料金が発生するケースがあります。(他のご予約をお断りし、衣装や人もスタンバイしてるので気持ちはわからなくもないですが…)お店によって条件や金額も変わるので、ご予約時によく確認しないと「とりあえずいい日に予約して後から夫婦で相談しよう」ということが難しいお店もございます。

という感じで3つほどご紹介させていただきました。

少し長くなりましたので、続きは次回にお伝えしたいと思います。

ぜひお店選びの参考にしていただければと思います。

 

岡山・倉敷の前撮り&スナップ専門店
Location Studio GOOD (ロケーションスタジオグッド)
https://www.studio-good.jp/

お宮参りや百日の写真、七五三の前撮りやおでかけスナップ撮影、結婚式の前撮りやスナップ撮影、成人式(振袖)の前撮りなど各種前撮りや写真撮影はGOODにお任せください。

公式Facebook https://www.facebook.com/Studio.GOOD.1/
公式インスタグラム https://www.instagram.com/studio.good/